まねっこネコ

羊の毛からネコをまねっこして作ってみたら

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の3兄弟

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこ猫の まねみ です。 ニセぱん1号と2号とスリーシットです。 今作っているのは、ニセぱん3号です。 今日はほんの少しだけ植毛が進みました。 後ろに写ってるのは息子のミリョウ(24) 仕事熱心ですね。 …

『家を建てる人は頭が悪い』そりゃーないゼ!ひろゆきさん・・・

夢のマイホーム。 46歳にしてやっと手に入れたマイホーム。 子供のころから白い庭付きの家に住むのが夢でした。 ナチュラル系でまとめたオシャレなキッチンからは焼き立てのクッキーの香りが立ち込め、つまみ食いはダメよ。と私が子供に優しく叱る。 大きな…

なぜ会社員の私(主婦)が毎日趣味にいそしめるのか

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 わたくし、羊毛フェルトで猫を作ってこのブログに投稿することを習慣化し、毎日少しずつではありますが、進歩を感じている次第であります。 主婦は大忙し。なのになぜ? しかし、8…

おしりがボボボーボ ボーボボ

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日は胴体の植毛をしていきたいと思います。 ボボボーボ ボーボボ! 皆さんご存知ですか? ボボボーボ ボーボボ 懐かしいですね。 息子のミリョウ(24)が小学生の頃ハマっていたア…

体のカタチが気にくわん!

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日は体の植毛をする予定でしたが、なんだか形が気にくわず修正しました。 少し前かがみにして躍動感を出してみました。 マジックペンで模様を描いていきましょう。 ぱんだくんは…

しっぽ④

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日はまたまたしっぽの作成です。 なんとか最後まで植毛できました。 次はカットです。 先っぽを少し折り曲げて鍵しっぽの出来上がり。 今日はここまで。 また明日も仕事です。 早…

しっぽ③

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日も引き続き、しっぽを作っていきます。 じみーに進んでます。 コツコツが私のモットー。 焦らすコツコツ亀のお散歩のように前に進もうと思ってます。 では今日はここまで。 お…

しっぽ②

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日は引き続きしっぽの作成です。 昨日のきりたんぽに黒の羊毛を植毛していきます。 15分でこれだけ植毛しました。 うーん。 まだまだ先は長いですなー。 今日はここまで。 お風呂…

ぱんだくんは鍵しっぽ

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日は尻尾を作っていきます。 ぱんだくんは鍵しっぽです。 ↑↑↑これは本物ぱんだくん。 先っぽが45度くらい曲がってます。 猫を飼ってる方ならわかると思いますが、猫のしっぽって…

ピンクの宝石やぁ~

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日はいよいよ肉球づくりです。 ぷっくりしたこの可愛い物体。 ぺたぺたしてたり、乾燥してたり、時と場合によって質感が変わる可愛い物体。 …食べたい。 羊毛フェルトで猫や犬を…

ぱんちゃんパンチ

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日は前脚と後脚の肉球の作成をしよう、 と意気込んでいたところ...... ぱんだくんがちょこんと羊毛フェルト猫の隣お座り。 なんじゃこのツーショットは!! と、おばさん急いでケ…

ハト胸過ぎる??

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 骨格に沿って綿で肉付けどんどんしていくよー。 だいぶ猫の身体に近づいてきました。 横から見るとすごいハト胸だな! 猫って思ってる以上に筋肉質なんですよね。 ま、このくらいで…

骨格は大事だよ

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 我が家の猫、ぱんだくんのそっくりを羊毛フェルトで作るのは今回で3回目ですが骨格を意識して作るのは初めてです。 骨格に沿って綿で肉付けするのでイメージをつかみやすがったです…

猫の骨格画像を夜中に凝視するおばさん

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコのまねみです。 昨日に引き続き、猫の胴体を作っています。 ワイヤーで作った骨格に綿で肉付けしていく様子。 ほそほそぱんだくんですね。 座っているポーズを作るのでお座りさせます。 んーーー。 …

胴体いくよー!

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日は胴体の作成に取り掛かりました。 ワイヤーで胴体と前脚と後脚の芯をつくります。 真ん中のねじねじ部分が胴体。 綿をまきまき 前脚と後脚にまきまきしてからチクチクすると、…

寄り道

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っています。 まねっこネコの まねみ です。 羊毛ぱんだくんの顔が完成したので今日は胴体に取り掛かろうと意気込んでいましたが、 スミマセン。 ガラスカボションで目を作っちゃいました。 羊毛ぱんだくんの目の色が若干…

やったゼ!2週間連続投稿!

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作成中のまねっネコ まねみ です。 今日も仕事から帰って来て、夫が作ったご飯食べて、洗いものして、洗濯物干して、猫を作ってます。 で、 ようやく顔が完成しましたー! ハゲてる後頭部もしっかり植毛。 ボーボーの耳毛も…

ハゲとるやないか!!

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日は後頭部の植毛をここまで仕上げました。 ハゲとるやないかっっっ!! と、おばさんが夜中に独り言をつぶやきながら猫を作る。 オカルトですね。 今日は上部3センチほど、残し…

完全にしくった!!

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日は後頭部の植毛に入る前に耳の模様を黒ペンで色付けしようと思います。 ぱんだくんの後頭部と過去作品のニセぱん1号と2号。 ぱんだくんのみみの後ろ側は、ピンクに黒の模様が…

納得いかん!!

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作成中の まねっこネコ まねみ です。 昨日、やっと顔の前面の植毛が終わったんですが、なんか違う。 見れば見るほど ぱんだくんから遠くなってる気がして、でもどこが違うのか分からず、下手くそな自分にイライラしてしまっ…

ぶっすー!

こんばんは。 まねっこネコの まねみ です。 今日は顔の前面の植毛が終わりました。 なんだか目が小さいと感じたので12mmから14mmにチェンジ。 高さのあるガラスカボションにしたので、「追視」という現象がおこります。 視線がストーカーしてきます。 最後…

猫に進化 その過程

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている、まねっこネコのまねみです。 今日はここまで進みました。 少しは猫に近づいてきたかしら?? あの頃の ふかわりょうさんの髪型と同じ。 毎日 ちょっとずつ猫に進化してます。 今日はここまで。 明日も会社行かな…

ズレータ!!!

こんばんは。 まねっこネコのまねみです。 昨日まで仕上げた羊毛フェルト作品をまじまじ見ながら 「なんか違う」 と悩むおばさん。 で、おばさん、「VLLO」というアプリを駆使しこんな画像を作ってみました。 ズレてるっっっ!!! 明らかに頭の位置が高い・…

半分マン

こんばんは。 まねっこネコの まねみ です。 顔の植毛、半分だけ完成。 (黒の部分だけね) ほんの少しだけ猫に近づいたかな?? 反対側の半分は、放送禁止のため、お見せできません。 明日も仕事なので、お風呂入って寝ます。 おやすみなさい。

さすがに放送事故?

だってアラームが鳴ったんですもの、、、、。 こんばんは。 羊毛フェルトで猫を製作中の まねみ です。 今日も習慣にしている羊毛フェルトを作っていこうと思います! アラームをセットして15分後の様子。 何度も言いますが、猫をつくってます。 羊毛フェル…

まつ毛ボサボサ モヒカン君

夜中に猫を作るおばさんかな こんばんは。 羊毛フェルトを夜な夜なチクチクしてる根暗なおばさん まねみ です。 今日はここまで仕上げました。 凄い絵面ですね。 放送事故ギリでしょうか? 作ってる本人も、何を作ってるのかわからなくなってきました。 猫。…

地道な[毛を植える]作業

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作ってる まねみです。 今日は顔の植毛です。 ぱんだくんは白黒猫なので植毛は楽ちん。 今日は ぱんだくんが早く寝ようよ。 と、眠たそうに膝に乗ってきたので ここまで。 甘えん坊なぱんだくんなのでした。

お兄さん、耳毛ボーボーですよ。

こんにちは 羊毛フェルトで猫をまねっこしてつくる【まねみ】です。 羊毛フェルトでうちの猫【ぱんだ】くんを製作中。 耳をつけました。 耳毛ボーボーですね。 顔の植毛が終わったら整えてあげますから、もう少し辛抱してください。 次回は顔の植毛です。

羊毛フェルト猫は【目】が命!そして猫の魅力の底なし沼に沈む

こんばんは ごくごくフツーの主婦、まねみです。 上の写真は羊毛フェルト作品、記念すべき第一号。 我が家の猫のぱんだくんがモデルです。 2年半前の作品です。 そして今日の作品。 ぱんだくをまた 作ってます。 ここまでたどり着くのに1週間経過。 ガラスカ…