まねっこネコ

羊の毛からネコをまねっこして作ってみたら

ワードプレス 上級者の世界へ

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 最近このブログの更新をなかなかしていない理由がございまして、 実はブログのお引越しの準備をしておりました。 そう、ブロガーどどど定番のワードプレス このまねっこネコブログ…

書道家ぱんだ先輩

こんばんわ。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコのまねみです。 新入り保護猫ちゃんの名前で家族中でもめにもめた結果、ぱんだ君が『あむ』を選んでくれました。 で、せっかくなのでぱんだ君に命名式をしてもらいました。 ぱんだ先輩、なかなか腕が…

新入りちゃんの命名式

こんばんわ 羊毛フェルトで猫をつくっている まねっこネコの まねみ です。 前回の記事でお伝えしました、新入り猫ちゃんの様子をです。 野良として生まれたので、まずはお医者さんで健康診断をしてもらいました。 いたって健康優良児!生後二か月弱の男の子…

茶トラの新入りちゃん

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作ってる まねっこネコの まねみ です。 突然ですが 茶トラの猫ちゃんが新しい家族になりましたー! 娘の知合いのお宅で保護した猫ちゃん。 生後2ヵ月くらいの元気な男の子! ぱんだ君も3歳になったし、そろそろお友達が欲し…

ぱんだ君のそっくりさん

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 ニセぱん3号がついに、ついに完成いたしましたーーー!! 赤い首輪がチャームポイントのぱんだ君 首輪で完成記念式。 娘のAiちゃんに付けてもらいました。 ちょっと猫背が過ぎるけ…

作り方 変えてみた

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 急性腸炎から見事生還しました!! まだ固形物を食べる時は腹痛にビビりながらちびちび口に運んでいるおばさんは 食べれるって素晴らしい!! と、改めて実感。 病気は辛いけど、学…

お腹に優しい鯛料理

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 急性腸炎になって四日目です。 お腹のピーピーはだいぶ良くなり、徐々に固形物が食べれるようになったのですが、何故か足が痛だるい。 ずっと立ち仕事をしていたような、あのダルさ…

急性腸炎によりお休み

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 お腹の風邪をひきました。 仕事による過労とストレスが原因だとお医者さんに言われました。 お薬飲んでゆっくり休みます。 羊毛フェルトはしばらくお休みします。 皆さんも季節の変…

苦渋の決断

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 がんばって今まで作っていた、ニセぱん3号君が完成したことはしたのですが、、、、 似てねー!! と毎日グチグチ悩み続け、 『ここはもっと平らかな?マズルはもっと小さいかな?』…

ヒゲを求めて おばさん2021初夏

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 ニセぱん3号がようやく完成しましたよ。 でも、ヒゲが無いのよ。 ヒゲが。 しかもぱんだくんと並べると全然似てないのよ。 どうする? ヒゲ無いし、似てないし、おばさんだし。 猫…

植毛完了!ヒゲはどうする。

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 ようやく身体の植毛が終わりました! お昼寝中のぱんだくんと顔を比べてみましょう。 うーん 全然似てない。 見れば見るほど似てない。 すっごいやり直したい。 悩むおばさん。 と…

天気が良いと外へ出たくなる体質

こんばんは。 羊毛フェルトでネコを作っている まねっこネコの まねみ です。 新潟県は今日もお天気に恵まれ、最高のガーデニング日和となりました。 こんな日はぱんだくんとお出掛けしたいのですが、なにせ怖がりな箱入り息子なもので、外は刺激が強すぎて…

昨日の分を取り返す

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 昨日は渓流登山してきたぜ、って記事を書きましたが疲れて羊毛フェルト出来ず、寝てしまったので今日は張り切っていきますよー! 白の羊毛を植毛して、だいぶ進んできました。 終わ…

渓流へGO!

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日は、私も夫も仕事が休みだったので前から行きたかった渓流登山へ行ってきました。 気温もちょうど良く、とっても気持ちいい渓流。 お昼は川沿いで食べました。 ニセぱんくんた…

私、絶対失敗しますんで。

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 先日、ahamoに乗り換えついでに機種変もしたぜ。 ってお伝えしました。 iPhone11に変えました。今更11?って感じですが、ま、安かったし、写真が綺麗にたくさん保存できれば充分だ…

ちびちび進めてます。

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 本当にちょっとずつですが、ちびちび植毛してます。 5時間くらいかけてじっくり丁寧に作業して早く仕上げたいよー! でももう寝ます。 おやすみなさーい。 まねみ

ahamoに乗り換え、簡単♪は嘘でした

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 昨日の投稿でahamoに乗り換え簡単だぜ! って記事書きましたが、ごめんなさい。 嘘です。 ここからは言い訳です。 簡単にできたのはデータ移行だけだったんです。 つまり電話帳や写…

おばさんでも出来たahamo乗換え

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日はお尻の植毛をしました。 白の羊毛なのでちょっとわかりづらいでしょうかね。 ちなみにこの写真、iPhone11で初撮影したものです。 そう!今日新スマフォが届きましたー! doco…

ご存知ですか?オスの猫にも・・・

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 わたくし毎晩、羊毛フェルトでチクチク猫を作っていますが、ウォーキングも日課にしております。 夜の8時くらいから40分くらいですかね、最近コレステロール値が悪い夫(50)と雨の日…

花に吸い寄せられるおばさんかな

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 新潟では今、バラが満開です。 街を走っていると、バラたちがドヤ顔でお庭を彩っています。 バラはガーデニング界のトップofトップ。 植物ヒエラルキーの頂点。 今も昔もおばさんた…

キャンプへGO!

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日はとてもいい天気でした。 なので今日は夫とニセぱん1号2号と共にキャンプへ行きました。 カゴにすっぽり収まったのであまりの可愛さにパチリ。 川沿いのキャンプ場で焼き鳥、…

我が家の3兄弟

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこ猫の まねみ です。 ニセぱん1号と2号とスリーシットです。 今作っているのは、ニセぱん3号です。 今日はほんの少しだけ植毛が進みました。 後ろに写ってるのは息子のミリョウ(24) 仕事熱心ですね。 …

『家を建てる人は頭が悪い』そりゃーないゼ!ひろゆきさん・・・

夢のマイホーム。 46歳にしてやっと手に入れたマイホーム。 子供のころから白い庭付きの家に住むのが夢でした。 ナチュラル系でまとめたオシャレなキッチンからは焼き立てのクッキーの香りが立ち込め、つまみ食いはダメよ。と私が子供に優しく叱る。 大きな…

なぜ会社員の私(主婦)が毎日趣味にいそしめるのか

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 わたくし、羊毛フェルトで猫を作ってこのブログに投稿することを習慣化し、毎日少しずつではありますが、進歩を感じている次第であります。 主婦は大忙し。なのになぜ? しかし、8…

おしりがボボボーボ ボーボボ

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日は胴体の植毛をしていきたいと思います。 ボボボーボ ボーボボ! 皆さんご存知ですか? ボボボーボ ボーボボ 懐かしいですね。 息子のミリョウ(24)が小学生の頃ハマっていたア…

体のカタチが気にくわん!

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日は体の植毛をする予定でしたが、なんだか形が気にくわず修正しました。 少し前かがみにして躍動感を出してみました。 マジックペンで模様を描いていきましょう。 ぱんだくんは…

しっぽ④

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日はまたまたしっぽの作成です。 なんとか最後まで植毛できました。 次はカットです。 先っぽを少し折り曲げて鍵しっぽの出来上がり。 今日はここまで。 また明日も仕事です。 早…

しっぽ③

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日も引き続き、しっぽを作っていきます。 じみーに進んでます。 コツコツが私のモットー。 焦らすコツコツ亀のお散歩のように前に進もうと思ってます。 では今日はここまで。 お…

しっぽ②

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日は引き続きしっぽの作成です。 昨日のきりたんぽに黒の羊毛を植毛していきます。 15分でこれだけ植毛しました。 うーん。 まだまだ先は長いですなー。 今日はここまで。 お風呂…

ぱんだくんは鍵しっぽ

こんばんは。 羊毛フェルトで猫を作っている まねっこネコの まねみ です。 今日は尻尾を作っていきます。 ぱんだくんは鍵しっぽです。 ↑↑↑これは本物ぱんだくん。 先っぽが45度くらい曲がってます。 猫を飼ってる方ならわかると思いますが、猫のしっぽって…