まねっこネコ

羊の毛からネコをまねっこして作ってみたら

羊毛フェルト猫は【目】が命!そして猫の魅力の底なし沼に沈む

f:id:manekkoneko:20210503110807j:plain


こんばんは

 

ごくごくフツーの主婦、まねみです。

 

上の写真は羊毛フェルト作品、記念すべき第一号。

我が家の猫のぱんだくんがモデルです。

2年半前の作品です。

 

そして今日の作品。

f:id:manekkoneko:20210503111221j:plain

ぱんだくをまた 作ってます。

ここまでたどり着くのに1週間経過。

 

ガラスカボションで目も手作り。

f:id:manekkoneko:20210503111210j:plain

 

上12㎜ 下14㎜

 

12㎜をつけてみます。

f:id:manekkoneko:20210503111522j:plain

f:id:manekkoneko:20210503111535j:plain

スケキヨさんにそっくりですね。

 

スケキヨさんでなく、ぱんだくんを作ってます。

 

目を手作りした、とサラっと述べましたがここまでたどり着くのにまる2年。

 

上級者のカリスマ羊毛フェルターさんたちの多くはガラス作家さんに特注で作ってもらってるとか。

 

コネもツテもないフツーの主婦は 楽天でプラスチックの「キャッツアイ」にたどり着くのに精いっぱい。

でもプラスチックアイはリアリティーがない。ただのぬいぐるみ止まりのようが気がする。

そこでおばさん主婦はネットを駆使してひたすら情報収集。

 

するとどうやら「ガラスカボション」とやらがいいみたい。

f:id:manekkoneko:20210503114236j:plain

透明な半球ガラスで高さが2種類。

 

最初は背の高いほうを使っていたけれど「追視」という現象(視線が追っかけてくる)がイヤだったので背の低いほうを今は使ってます。

 

色を付けるのは自作。パソコンで印刷したり色鉛筆で描いたりと 試行錯誤を繰り返し何百個作ったことやら。

f:id:manekkoneko:20210503122140j:plain

集合体恐怖症のかたごめんなさい

 

黒目の大きさ、色、グラデーション、ガラスカボションの大きさ。

どれ一つ妥協しても納得することのできない超絶大事な目。たかが目されど目。

 

ぱんだくんの目を穴が開くほど凝視するも、観察したいときに限ってそっぽ向く、寝る。

※そもそも猫は見つめられるのが苦手なのでした。

 

そこで大活躍したのがInstagram

たくさんの可愛い猫ちゃんたちの【目】が大集結。ほんと助けてもらいました。

 

それにしても 猫の目は宇宙を思わせる深さと 湧き水に新緑が写るような透明感。

どんな高価で希少な宝石よりもキラキラと輝いている。

観察しているたびに ため息が出るほど美しいな。と思うのであります。

 

 

 

これだ!

と納得できる物ができるかわかりません。

まだまだ改良の余地あり でございます。

 

奥深い羊毛フェルト。奥深い猫。

 

 

見れば見るほど 観察すればするほど

猫の魅力という底なし沼に引きずり込まれていく主婦なのでした。

 

明日は【耳】を作ろうと思います。

底なし沼にはまっている場合ではない。這い上がれ!おばさん主婦 まねみ!!