まねっこネコ

羊の毛からネコをまねっこして作ってみたら

まつ毛ボサボサ モヒカン君

夜中に猫を作るおばさんかな

 

こんばんは。

羊毛フェルトを夜な夜なチクチクしてる根暗なおばさん まねみ です。

 

今日はここまで仕上げました。

f:id:manekkoneko:20210506213523j:plain

 

凄い絵面ですね。

 

f:id:manekkoneko:20210506213556j:plain

 

放送事故ギリでしょうか?

作ってる本人も、何を作ってるのかわからなくなってきました。

 

猫。

猫作ってるんです。

それにしても 毎日ブログ更新してるわりには作品作り全然進んでねぇじゃん、ってクレーム対応のためにお伝えしましょう。

 

一日15分。

それ以上はやらない。

ってルールを課しているのです。

ちゃんとアラームセットしてから、よーいドン!!ではじめます。

 

15分には深い意味があるのです。

超絶面倒くさがり屋&飽きっぽい性格のわたくし。

 

羊毛フェルトを初めた頃は夢中になって2〜3時間チクチクひたすら刺しまくってましたが、だんだん飽きてきて、そのうち針を持つのも面倒くさー。

半年ほど見向きもしなかったんですが、Instagramでやる気満々、向上心ありありの作家さん達の作品を見て、じわじわ作りたい虫が騒ぎ出しまして。

 

 

めんどくせー おばさんからの脱出

で、習慣術的な本を図書館で借りまくって読みまくりました。そのうちの一つに【1日15分ルール】がありましたので、ちょっとご紹介。

時間の長さは人それぞれで10分でも20分でもいいのですが、私には15分がぴったりでした。

ちっと短いな、と思うくらいの時間がポイント。

それは、「あー!もう終わり??

もっとヤリたいーー!!」

と感じる長さ。

つまり、焦らし。

決して下ネタではありません。

 

 

そう、この焦らしが【続く】ポイント。

 

それともう一つがこのブログ。

つまり記録をつける。

飽き性の私が5日連続でブログアップしたぞー!

三日坊主を突破した私は天才だ!!

と自分で自分を褒めるのも習慣術のひとつのルール。

 

小さな小さな一歩から。

 

これも続けるコツ、です。

 

皆さんはどんなことを習慣化してますか??