まねっこネコ

羊の毛からネコをまねっこして作ってみたら

ahamoに乗り換え、簡単♪は嘘でした

こんばんは。

羊毛フェルトで猫を作っている

まねっこネコの まねみ です。

 

昨日の投稿でahamoに乗り換え簡単だぜ!

って記事書きましたが、ごめんなさい。

嘘です。

ここからは言い訳です。

簡単にできたのはデータ移行だけだったんです。

つまり電話帳や写真データとかインストールしたアプリなどは、そっくりそのまま新しい端末に移行できたんです。←ここまでは超簡単♪は本当。

確認のため娘の携帯に電話かけたら無事繋がったので、よし!完璧!終了!

で、おばさんはこれで終わったと勘違いして、浮かれて「余裕じゃん」投稿をしました。

だってちゃんと電話かけられたんです。

が!ここが落とし穴。

Wi-Fiを接続した状態だったから電話かけられたんです。

もちろん家の中ではWi-Fiに接続してある状態なので、家から出ると電話かけられない!

もちろん4Gも。

焦りましたよー。

出先で電話もネットも繋がらない恐怖。

この時改めて今の私はケータイに依存してるんだと痛感しました。

 

幸いに会社のWi-Fiが接続できたので、ぐーくるせんせーに聞いて、教え通りに操作しました

が、よく分からん。

ぐーぐるせんせーがダメなら、我が息子(神)にお願いするしかない!

神様お助けを 泣

 

「ahamoのサイトから受付番号でログインするんだよ。」

との、教え。

 

受付番号とは、ahamoに申し込みをした際に登録したメールアドレスに届いた13文字のアルファベットのこと。

それと電話番号、4桁のネットワーク暗証番号で開通手続き

これをしていなかったたがために私は半日以上禁断症状に苦しめられたのです。

 

その登録したメールを確認。あ、ちゃんとメールきてた。このアルファベットが受付番号ね。OK!

これでログインできればWi-Fiに頼らなくてもどこにいても社会と繋がれる♪と、ホッとしたのも束の間。

 

ログインできない。

 

[受付番号か電話番号かネットワーク暗証番号が

間違ってます]

???なんで、なんで???

え、何回も確認したよ。

間違ってないよー。

だが何回やってもダメ。ログインでしません。

 

ダメだこりゃ。

 

ahamoにチャットで聞くしかない。

 

そしてまたもや問題が。

ahamoのチャット→[只今ャットが混み合っております。しばらくしてからもう一度お願いします]

しばらくって何分かな?

 

仕方ない。

 

しばらく禁断症状に耐えるしかない。

 

で5分後チャットできました。

 

開通手続きできません。

 

って。

 

そしたらこんな返答が来ました。

f:id:manekkoneko:20210606141213j:image

docomoに電話してってことらしい。

結局電話かーい。

docomoさんに事情説明して、無事、開通手続き完了しました。

 

あー、疲れた。

 

皆さん、docomoからahamoに乗り換えの際は

 

  • 申し込みした時のメールはちゃんとチェックする。
  • 機種変更の場合、データ移行だけでなく開通手続きもする
  • 開通手続きが完了してるかの確認はWi-Fiを切る
  • 困ったらチャットしよう(混み合ってる場合あり)

 

以上。

 

 

 

ここからは羊毛フェルト作成の様子です。

 

f:id:manekkoneko:20210605222737j:image

 

後ろ脚からお腹の周りまで植毛できました。

 

まだ毛のカットはしてません。

 

ふわふわなメリノ羊毛なのでカットするのがもったいないなー、と今日は長毛猫ちゃんを楽しんでいます。

明日カットしよ。

 

今日ここまで。

 

おやすみなさーい。

 

まねみ